今朝配信したメールマガジンをご紹介します

今朝配信したメールマガジンには,
数年前に知人の赤ちゃんを抱っこさせていただいた話を書きました。

今日は配信したメルマガをご紹介します。


ミスコミュニケーションもいろいろ

明日はバレンタインです。個人的には好きなイベントではありません。
その上,自分のバレンタインエピソードはトンと昔の話で思い出せません。

最近になって,お世話になっている方々に小さなチョコをチョコッとお渡しするようになりました。感謝の気持ちをお伝えする機会が2月14日です。

ところが,専門家によると「昨今では企業によってはハラスメントに発展する可能性があると考えて,自粛を呼びかけたり禁止している職場がある」そうです。

贈り物といえば・・・・・。
思い出します。

7〜8年前の話です。壮行会の案内が来て参加しました。
「何を持って行こう?」と考え,最終的には無難に花束を用意することにしました。
その方(女性)をイメージした可愛い花をカラフルな花を,おしゃれにアレンジ包装してもらい,会場に向かいました。

途中,渋滞で15分程度遅刻して到着するとすでに会は始まっていました。
立席パーティでした。遅刻したこともあり,入り口のすぐそばに立ち会の進行を見ていました。

一段落して,参加者に順にマイクが渡されて「おめでとう」「頑張って」などのメッセージが送られました。それぞれ花束やぬいぐるみやギフトの箱を渡しています。
司会者は,入り口そばに立っていたわたしに気づかずマイクが回ってこなかったため,後で個人的にお祝いを言うことにしました。歓談中におめでとうを言おうと思いました。

間も無く,お食事を食べながらの和やかな雰囲気になりました。
主役はまだたくさんの人に囲まれていました。

落ち着いたらご挨拶に行こう

と思いました。

ふと,左手を見ると,知り合いの女性が娘さんと二人で壁に沿って設けられている椅子に座っているのが目にとまりました。娘さんの腕には生まれて間もない赤ちゃんが抱かれています。
二人ではなく,50代女性(祖母であり母)20代女性(母であり娘)0歳(孫であり娘)の3人でした。

それを見て「あ。娘さんは無事に出産されたのね・・」と思いました。
わたしがその母娘に会ったのは遡って2ヶ月ほど前。その時はまだ臨月で,ご出産されてからは初めてお会いしました。

わたしはお祝いの言葉を言おうとその母娘赤ちゃん(祖母・母・孫かな?)に近づきました。今日はめでたいなぁ 😊

ごり「おめでとうございます。ご出産なさったのですね。
   うわぁ,赤ちゃんってホント小さくって可愛らしい。
   無事にご出産,本当におめでとうございます」

とまぁ,こんなことを言ったように記憶をしています。
すると,抱いてみますか?と赤ちゃんの母親(20代)が言ってくれたので

ごり「良いのですか?じゃぁ是非。本当に可愛いっっ,おめでとうございます!」

というようなテンションアゲアゲな即答をして,赤ちゃんを抱かせてもらいました。
おっと。抱かせてもらうには自分が持っている荷物をなんとかしなきゃ・・
すると,祖母(50代女性)が,わたしのバックを持ってくれようとしたので,祖母にも「おめでとうございます!」と言いながら手荷物を預けました。

すると。

祖母(50代)
  「うわぁ ゴリさん。ありがとうございます。とっても可愛い花。
   すみませんねぇ 気を使ってもらって!」
母親(20代)
  「えーーっっ! 良いんですか? びっくりです,ゴリさんから花をいただけるなんて。
   可愛い!こういうの(色や花)すごい好きなんです!!」

こうして・・・壮行会用に用意した花束が,出産のお祝いとして思いがけない人の元に届きました。

これは ミスコミュニケーションでしょうか?
これも ミスコミュニケーションです。

     人はそれぞれの世界の中で生きているのでございます。


さてさて。この話には,続きがあります。
15日の配信号で,その衝撃的な結末をお話しします。

    (衝撃的だったのは 私だけかも)

    メールマガジンの登録はこちらから ▶  https://chihohirasawa.com/email-magazine/

おすすめ記事

  1. ゴリラのわけ
  2. 今朝配信したメールマガジンをご紹介します
  3. ストレンさん

関連記事

  1. わたしの「聴く」
  2. 落ち着きなはれ ごりまるこはん
  3. ジャーン!
  4. 寝坊する
  5. Miso soup
  6. 今月の目標 ジムに4回行く
  7. 紛らわしいのは あとで面倒
  8. ブレイク

最近の記事

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
PAGE TOP